ろーのゲーム備忘録

ゲームと時々絵を描いたりもする雑記帳。

最近プレイしたゲームまとめ(2024.02〜)

 

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はガンダムSEEDFREEDAMを観てきました。

放映前は「映画すごく待ってたけどもうブーム過ぎてるし観に行かないかな〜」とか言っておきながら放映一週間後に周りの賑わいっぷりに流されあっさり観に行ってしまいました…笑

今までDestinyの募り溜まってたモヤモヤ…特に当時はシンの扱いの悪さに怒り心頭だったのですが、なんか全部良くなっちゃうくらい楽しかったです。

SEEDのヤキン戦超えこそしませんでしたが終盤の戦闘シーンは作中で1.2を争う面白さでした。

 

幼少の頃から圧倒的シンステ派でしたが映画を観てようやくシンルナを受け入れられるようになりました…。

 

というか久々に映画行きましたがやっぱり大画面って良いですね。ハイキューも観に行きたいです。

 

 

さて、開幕早々に映画の話題をしてしまいましたが、最近プレイしたゲーム(2024.02〜)まとめです!

 

 

 

Palia(パリア)

 

f:id:zintarou55:20240130204444j:image

無料でプレイできるゲームないかな〜と考え見つけたのがこのゲーム。正直めちゃくちゃハマってます…。なんだこのゲームは…。時間が吸われていく…。

 

狩りや釣りをするも良し、農業したり住人と会話したり。気がつくとゲーム内で一日が終わってたりするのんびりスローライフゲームです。

f:id:zintarou55:20240130223238j:image

 

 

遺跡にパリアの世界に召喚?され、流れでこの村に住むことになります。

f:id:zintarou55:20240130212308j:image

(遺跡に偶然居合わせたジーナ)


f:id:zintarou55:20240130223533j:image

f:id:zintarou55:20240130223530j:image

 

 

現在は家を建てる為に寄り道しながらも奮闘中。

 

f:id:zintarou55:20240203130910j:image

(家を少しずつ建ててます)

 


f:id:zintarou55:20240203131243j:image

f:id:zintarou55:20240203131246j:image

(こちらは寄り道…笑)

 

好きなキャラはホダーリとハッシアン。ティシュちゃんも可愛くて良いですね。

レスも最近気になってきました…。自称トラブルメーカーですがどんなキャラなんだろうか…。

 

キャラクタークエストもどんどん増えてくので寄り道とやることでいっぱいになっていきます。旧正月の期間限定イベントなどもやっていました。

f:id:zintarou55:20240203185347j:image

 

f:id:zintarou55:20240203185708j:image


f:id:zintarou55:20240203185715j:image

f:id:zintarou55:20240203185711j:image

少しだけ参加したり。参加したらキャラメイクが変わって別人になっていました。なぜ?

 

 

あかやあかしやあやかしの綴(体験版)

懐かしい雰囲気の絵柄に惹かれて試しに体験版ダウンロードしました。

⚠︎体験版のネタバレ有。

主人公と肩に乗ってるあやかし?の黒狐がお祭りにお忍びで降りてきた、というのが物語の導入。


f:id:zintarou55:20240203192223j:image

f:id:zintarou55:20240203192226j:image

主人公の由は神社から出たことがなかったみたいです。(黒狐はたまに降りるそうですが…。)二人でお祭りを堪能します。

 

・祭りで出会った人間


f:id:zintarou55:20240203192942j:image

f:id:zintarou55:20240203192939j:image

主人公由が「知っている気がする」少年。椿という名前らしい。椿と黒狐の反応からすると昔の知り合いっぽい感じ…?

f:id:zintarou55:20240203193407j:image

何故か全力疾走で人をかき分け追いかけてきた不審者。(←失礼!)黒狐に持っていたティッシュを奪われそのまま去っていきます。

 

帰宅後、こっそりお祭りを見に行ったことがバレバレでお叱りを受けるかと思いきや「とある人間と出会った」こと「風車を拾った」ことを話します。


f:id:zintarou55:20240204211511j:image

f:id:zintarou55:20240204211508j:image

するともう一度その人間に会いたいかと問われ。

f:id:zintarou55:20240204211544j:image

ミコトは「お前にとっての食事の支度をするように」という言葉を残します。

 

由が街に行く1日目の冒頭で体験版終了。

 

・感想

主人公は何者なのか?そもそもあやかしとは何なのか?という謎が明かされないまま更に謎が深まります。謎が謎を呼ぶ、というのでしょうか。食事とは…?

けれど置いてけぼりをくらうことはありませんでした。キャラの関係性や置かれてる状況はわかりやすく物語が展開されていくので読みやすい、そして続きが気になる、もっと読みたいと思わせる作品でした。

 

なので購入しました。楽しみ。

 

 

初音ミク Project DIVA MEGA39s

f:id:zintarou55:20240210140348j:image

ミクさんの音ゲーです。数年前に購入したのをふと思い出した時にプレイしています。

ロミオとシンデレラ


f:id:zintarou55:20240210153153j:image

f:id:zintarou55:20240210153150j:image

ノーマルレベルでエクセレントを獲りました!ラスサビで苦戦して毎回獲り逃していたのでようやくです。曲が懐かしすぎる…。

アドレサンス→ランクアップ

f:id:zintarou55:20240210153653j:image

アドレサンスノーマルでグレイト。ランクアップしました。

Dear


f:id:zintarou55:20240210153809j:image

f:id:zintarou55:20240210153806j:image

Dearのノーマル、エクセレント獲れました!久々にプレイしたら当時難しくてできなかったのがあっさりクリアできてしまいました。推し曲。

tell your world


f:id:zintarou55:20240210154328j:image

f:id:zintarou55:20240210154325j:image

ハードに挑戦してみました。プレイしてみたら意外とできる…ノーマルよりも達成感ありました。曲が懐かしすぎr…(ry

アドレサンス


f:id:zintarou55:20240210155158j:image

f:id:zintarou55:20240210155201j:image

調子に乗ってハードに挑戦。これは難しかった!長押ししながら更に別のボタンを押さなきゃならないのが…。

 

そんな感じで久々に音ゲーにどっぷり浸かっていました。中毒性が高くプレイしてると凄い時間が経ってる…。正に時間泥棒のゲーム…。

ボタン同時押しがうまくいった時の達成感が癖になるんです。DL版なので思い出した時にちょいちょいやっていきたいと思います。

 

f:id:zintarou55:20240210155603j:image

f:id:zintarou55:20240210160233j:image

これは可愛く撮れたリンちゃんとミクさん。

 

 

レヱル・ロマネスクorigin

f:id:zintarou55:20240210140933j:image

始めたばかりです。元々「まいてつ」を持っていたのですが、PCゲームが合わなかったのかなかなかプレイしなかったのでSwitch版を買い直しました。

 

f:id:zintarou55:20240210140940j:image

f:id:zintarou55:20240210140937j:image

主人公の故郷である御一夜市を復興させるために永く眠りについていた人型モジュールのレエルロオド、8620(ハチロク)と共に奮闘するお話です。

f:id:zintarou55:20240211231453j:imagef:id:zintarou55:20240211231447j:image

水と石炭を手に入れるためにハチロクと外に出るところまで。本当に序盤です…。


f:id:zintarou55:20240211231450j:image

タイトル画面が変えられました。こっちも良いな…。

 

 

終わりに欲しいゲームなど

 

FF7リバースをプレイしたいのですが、PS5なので(持っていない)ので見送り。FFリメイクプレイ済なので続編プレイしたかったですねー。無念。何やら「分岐」があると聞いて、例のアレだよな…と思い、尚更プレイしたかったと嘆いています…笑

 

それでは、最近プレイしたゲームまとめでした。

ここまで読んで頂きありがとうございました!