ろーのゲーム備忘録

ゲームと時々絵を描いたりもする雑記帳。

ポケモンSVゼロの秘宝番外編備忘録 プレイ日記①

 

 

ろーです。こんにちは。

今回はゼロの秘宝番外編のプレイ日記を投稿しました。感想備忘録にしようかプレイ日記にしようか悩みましたがプレイ日記形式にしちゃいました。

当時の気持ちを思い出しながら、そしてプレイ中にブログ用にとスマホに書いてた文章を掘り起こしながら(後者がほぼメインです)書いています。

 

 

f:id:zintarou55:20240326210913j:image

番外編ということでスタイル一新!

ここ最近はずっとブルーベリー学園の制服だったので…。やっぱこの格好だよな〜!実家のような安心感。

 

大好きなホームアウェイ組とキタカミの里に訪問できるということで!

f:id:zintarou55:20240328155903j:image

(ホームアウェイ組激エモスクショ)

ゼイユとスグリとも邂逅するのだろうか…?私の好きなキタカミ姉弟とホームアウェイ組が出会ったらこんなん化学反応起きて尊くも素晴らしいものが出来上がってしまうじゃん!?…と滅茶苦茶謎のハイテンションで配信されるのを待ってました。

 

後編は動画を消したせいでポケモンのスクショを殆ど載せられなかった経緯があるのですが、番外編はキャラの掛け合い楽し過ぎてポケモンの動画すら撮れてません。番外編はほぼポケモンいません…。

いや撮っとけよ!と過去の自分を今更ながらに責めています…。

 

 

⚠︎以降番外編ネタバレ注意

 

 

 

 

・謎の置物

f:id:zintarou55:20240328160041j:image
f:id:zintarou55:20240328160038j:image

番外編がなかなか追加されずどうしたものかと考えX検索してたら「ふしぎなおくりものを受け取り桃沢商店に向かうとイベント発生する」という情報が流れてきて開始することができました。

 

・久々のペパーくん

f:id:zintarou55:20240328164227j:image

ペパーから電話がきました!ペパー、滅茶苦茶久しぶりでは?
f:id:zintarou55:20240328164230j:image
f:id:zintarou55:20240328164234j:image

突然の訪問!?ってデッカい声出てびっくりした…。(本当にびっくりしたのは横にいた私の家族ですね)

「あー、良かったらでいいんだけど…」って言い淀んでるの緊張してて可愛い…。

全然オッケーだったので選択肢おいでよ!にしちゃいましたが、どうしたの?を選ぶと理由が聞けたりしたんでしょうか?

f:id:zintarou55:20240328164525j:image

ペパーの「○○ちゃん」久々に聞けてほっこり&嬉しい。「やった!」って喜ぶペパー可愛いちゃんかよ!家の前で待ち合わせの約束をします。

 

ロトム電話を切って振り向くとさっきの置物がなくなってるのに気づいたところでタイトル。

f:id:zintarou55:20240328164529j:image

キビ……?なんて?

 

オーガポンが鬼だったから今度は桃太郎?とかこの時は色々と考えました。

 

 

・実家に帰るの巻

 

f:id:zintarou55:20240328164952j:image

ホームアウェイ組がまた揃った!この時点でわたくし大歓喜です。控えめに手を振ってるボタちゃんカワイイ…カワイイネ…(パモさん構文)3人で行くよってことだったんだなー。

f:id:zintarou55:20240328164955j:image

と、思ったらこういった経緯。

いやせっかくだしみんなでワイワイしようぜ!
f:id:zintarou55:20240328164958j:image
f:id:zintarou55:20240328165002j:image

よっしゃ!マイホームにペパネモボタンの3名、ご案内〜!!

 

 

・お部屋にご招待

f:id:zintarou55:20240328165630j:image

主人公のママが美人だと褒められました。

確かに美人さんですよね〜。私も初見美人でびっくりした記憶…。(そういえば主人公のママってユーザーによって髪色違いますよね?あれってただのランダムなんですかね?)
f:id:zintarou55:20240328165624j:image
f:id:zintarou55:20240328165634j:image
f:id:zintarou55:20240328165620j:image

この空気感最高…。

部屋に友達が来た時のこの平和な空気堪らん…。この空気最高だし、いっそのことみんなでここに住む?(←は?)

 

 

スグリからの手紙
f:id:zintarou55:20240328165627j:image

ママからスグリって子から手紙が来てるわよ、お友達?と聞かれます。そうです!ゼロから友達になりたてホヤホヤの子です!

f:id:zintarou55:20240328170223j:image
f:id:zintarou55:20240328170219j:image

凄い丁寧な文章でびっくりしちゃった…。

口調も丸いし根っこの本来の優しい性格が文面に出てるなあって思いました。

あれからどうなったかなとか思ってましたがこれはもう大丈夫そう?

 

・嫉妬ペパー

f:id:zintarou55:20240328170229j:imagef:id:zintarou55:20240328170226j:image

え?これもしかしなくても嫉妬してる?なんだ〜可愛いな!そのもふもふな頭わしゃわしゃしても構わんか?

 

・おやつタイム後

f:id:zintarou55:20240328170927j:image

おやついっぱい食べてふぃーってくつろいでるボタちゃんめちゃかわ…。
f:id:zintarou55:20240328170923j:image

ネモちゃんマジ優等生。
f:id:zintarou55:20240328170920j:image

え?今度はもしかして寂しがってる?ええ?そんな…お留守番させられてる忠犬みたいな…頭わしゃわしゃしていい?

f:id:zintarou55:20240328171257j:image

二人の話を聞いてたネモとボタン、みんなで行こう!と言い出します。(ネモボタンが二人で「ねー!」って言ってるシーン可愛すぎて脳が思考停止してスクショし損ねました。仕方ないね。)
f:id:zintarou55:20240328171253j:image

よっしゃ!ついにキタカミ行くぞー!

 

それはそうとさっきの「いっちまうのかよ?」のペパーなんですが

ペパーって子供の頃からマフティフ(っていうかオラチフ)と二人っきりで暮らしててマフティフが怪我してからはずっと友達もいなくて一人だった経験を考えるに凄い寂しがり屋な面もあるのかななんて思ったりするんですよね。

そう思うと初めて出来た友達(主人公)にこういう反応してもわからないでもないな〜って思いました。

あとスクショないんですが「主人公の母ちゃんいいな…いいなー」って言うシーンあって泣いた…。

 

・キタカミへ出発

f:id:zintarou55:20240328172530j:image
f:id:zintarou55:20240328172527j:image

ボタンがお父さんと連絡を取ってるシーン。「親父成分取り過ぎた…」ってゲンナリしてるボタンに「…取り過ぎていいやつだぜ!それ!」って笑顔で言うペパー。おま、お前ってやつは〜!

f:id:zintarou55:20240328175522j:image

場を仕切ってくれるネモちゃんマジ委員長。

 

・キタカミの里

f:id:zintarou55:20240328180115j:image

来たぞキタカミー!

f:id:zintarou55:20240328180118j:image

スマホを持っていないスグリに驚くボタペパ。後編で実は持ってたのかなとか思ってたんですけどそんなこと全然なかった…。

 


f:id:zintarou55:20240328180122j:image

ここで撮らずにいつ撮るんだ!とスマホロトム棒でパシャリ。凄い良い写真撮れた気がします…!

 

スマホをお持ちではないスグリの家へ向かいます。

 

・久しぶりのスグリ

f:id:zintarou55:20240328180626j:image

まず会ってすっかり憑き物がおちた表情をしていて凄い安心しちゃいました。家がバタバタしていて迎えに行かなかったと言います。(のちに理由が語られます…。)

f:id:zintarou55:20240328180950j:image

安定のネモさんである。

ここまで予想通りだと逆に安心感あるな。

後ろでペパボタンがアチャーッて顔しててもう面白い。
f:id:zintarou55:20240328180953j:image

戸惑ってます。そりゃあな!!

 

f:id:zintarou55:20240328215402j:image

ボタンちゃん!コミュ障を全面に出してく!

 

f:id:zintarou55:20240328215412j:image

ペパーくん!相変わらずダチマウントとってく!

 

f:id:zintarou55:20240328215425j:image

(ペパー凄いドヤ顔してる…。)

 

f:id:zintarou55:20240328220804j:image

スグリが自己紹介しとる…!って感動したシーン。

前編では後ろに隠れてオドオドしてて後編で闇堕ちしたりしてすごく遠回りになったけどちゃんと成長したんだなって嬉しくなりました。今は休学中であることも話します。
f:id:zintarou55:20240328220817j:image

なんか共感(?)してる。

 

f:id:zintarou55:20240328220810j:image
f:id:zintarou55:20240328220807j:image

嬉しいことを言ってくれる。ス、スグリさん………!!!(思わずさん付け)

f:id:zintarou55:20240328222346j:image

ネモが勝手に話を進めて公民館前でのバトルを申し込み走り去っていきます。

f:id:zintarou55:20240328222354j:image

渋々追いかけるスグリ。「もしかしてスグリっていい奴?」とペパー。

色々あったけど凄い良い子です。なんだかんだで振り回されつつも後ついていったりするあたり根が穏やかというか優しいというか。

 

というか、スグリ方言復活してますね!後編の標準語はやっぱ無理してたんですかね?

 

 

 

f:id:zintarou55:20240328221444j:image

ボタンめっちゃ良い笑顔。人見知りは仲間を見つけると嬉しいんだよね。わかるよ(^^)ニコ…
f:id:zintarou55:20240328220801j:image

ペパ君しっかり反省しています。

 

・久々のへにゃ笑い

スグリ、公民館前にいたので試しにカメラを構えたら笑ってくれました。このへにゃ笑いまた見れるようになって良かったよな…。
f:id:zintarou55:20240328220814j:image

 

 

ちょっと思ったより長くなってしまったのでここまで。キビキビパニックは次回!

 

(次回!と言いつつまだ続きをまだ書き始めてないので少しだけ先になりそうですが…笑。次の記事は絵を投稿するかもです。)

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!