ろーのゲーム備忘録

ゲームと時々絵を描いたりもする雑記帳。

最近プレイしたSwitchゲームを振り返る。

 

 

最近プレイ中またはクリアしたゲームをざっくりまとめました。購入したゲーム含め振り返り備忘録です。

 

 

 

⚠︎微ネタバレを含みます。

ゼルダブレスオブザワイルド

・グーニャモンスター

・サクラMMOシリーズ

・あつまれどうぶつの森

・even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女

 

 

 

 

 

f:id:zintarou55:20230214165709j:image

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(購入)

 

ニンダイ終了後にDLセールが来たのでこの機会を逃す手は無いと判断し購入。

友人からも薦められたことが何度かあり認知してはいたのですが、Switchを当時持っておらずそのまま数年経ち。最近プレイしたポケモンスカーレットでオープンワールドの良さを知りブレワイやりたい!と思ってた矢先のセールで大歓喜

 

f:id:zintarou55:20230215212234j:imagef:id:zintarou55:20230215212252j:image

(高クオリティグラフィックでテンション爆上がりです。)

 

序盤から既に色んなことができます。楽しすぎる。なんだこれは!楽しすぎる!(2回目)

序盤から横道逸れまくってゴブリン狩りしてました。

f:id:zintarou55:20230215212348j:image
f:id:zintarou55:20230215212345j:image

ゴブリンが大喜びしながら焼いてた肉をゲット!(達成感と同時に良心が痛む。)

f:id:zintarou55:20230215212928j:image

魚を捕まえて焼き魚も作りました。

f:id:zintarou55:20230216084815j:image

別のゴブリンの群れにまたまた突撃し弓矢や盾を手に入れてウハウハして同じように罪悪感に苛まれたり。

f:id:zintarou55:20230216084834j:image

そんな罪悪感を打ち消すかのように剣が手に入って大喜びしたり。

 

…などなど!語ると止まらなくなります!プレイする手も止まらなくなります!ブレワイ…なんて恐ろしいゲームだ…。

 

現在ようやく最初のチュートリアルダンジョン(?)をクリアしたところです。

f:id:zintarou55:20230216084919j:image

 

まだまだ序盤ですがもりもりプレイしていきます!

 

 

 

 

 

 

f:id:zintarou55:20230212194822j:image

グーニャモンスター(プレイ中)

 

エピソード2が開幕。よく知らなかった(見ていなかった?)のですが前回のエピソードの期間が過ぎるとランクがリセット?されるらしいです。

貰えるアイテムも期限付きだったっぽかったので今度はなるべく期限内に手に入れたいですね。

 


f:id:zintarou55:20230212194826j:image

新しいステージも追加。トイファクトリー。

ソウルを浄化するポイントが高台にあるので登ってるうちにモンスターに喰われてしまうことが多々あり私的に曲者のステージでした。ですがギミックが色んなところに仕掛けられてるのはなかなか面白い。

 

それと滅茶苦茶可愛い新キャラ登場しました。なんだこの子は…。モンスター側かな?ストーリー見終わってないので憶測になってしまうのですが…。

f:id:zintarou55:20230213144955j:image
f:id:zintarou55:20230213145003j:image

可愛い〜。

 

アイテムを手に入れてキャラクターの見た目を変えるのにもハマってます。

f:id:zintarou55:20230213145116j:image
f:id:zintarou55:20230213145119j:image
f:id:zintarou55:20230213145122j:image
f:id:zintarou55:20230213145125j:image

グーニャモンスター、飽きるまで遊び尽くしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:zintarou55:20230220124855j:image

サクラ・MMOシリーズ(クリア感想)

 

感想が少し長くなってしまったので折り畳みました。

 

▼クリックで詳細表示

 

1〜3作全クリしました。いや〜面白かったです。ゲームのなかに入り込んじゃった!という微エロ百合ゲーム。王道異世界ファンタジー

f:id:zintarou55:20230221003523j:image

(超ドS系主人公)


f:id:zintarou55:20230221003520j:image

(パーティーメンバー&メインキャラクター達)

 

登場人物達の性格、個性がしっかり立っていてブレがなく一貫性があり主人公以外のキャラ同士の絡みもちゃんとあったのが好印象です。

三作目の伏線回収がとても鮮やかでした。一作目に張られていた伏線に対して「これがこういうふうに活かされるのか!」「こんな意味合いがあったのか!」など驚かされることが多々ありました。

 

戦闘シーンにおいてもキャラクターの個性が光ってました。キャラの性格(或いはメンタル)、技、武器、技能によって動きが変わる戦闘シーンに魅せられました。

f:id:zintarou55:20230221003742j:image

f:id:zintarou55:20230221003833j:image

私的には二作目の終盤、三作目の序盤戦闘シーンがお気に入り。

 

 

✔︎キャラについて

ヴィオラが一番好きです。どこまでいってもブレない、欲望に忠実で真っ直ぐ。そして強い意志を持つ主人公が格好良すぎましたね。

f:id:zintarou55:20230221003937j:image

(主人公ヴィオラ(本名ことね))

 

f:id:zintarou55:20230221004222j:image

(ヒロインキャラ)

・主人公のメイド、ネーヴ(左)。私的な印象ですが一番メインヒロインしていた気がします。丁寧な言葉とは裏腹にヴィオラのことになると暴走しがち(そこが良い)。

・エルリはリアルから呼び寄せられた主人公と同じ境遇のキャラ(真ん中)。凛々しい騎士。根が優しい、優しすぎるキャラでしたね。ヴィオラと並ぶと絵になります…。良い。

・フィオン(右)。後半にかけて癒し担当、ムードメーカー。お転婆で愛くるしいキャラクター。厳しい世界を生き抜いてきた経験があるからかシビアな考え方を持つ部分も。私に一番刺さったキャラかもしれません。

 

 

日本語訳が怪しかったり誤字脱字が少しありますが、物語もキャラも筋が通っていてしっかり作り込まれている作品でした。

サクラMMO extraという番外編?が既に出ているそうで。Switch版が発売されたら是非そちらもプレイしたいですね。

 

 

 

あつまれどうぶつの森(プレイ中)

f:id:zintarou55:20230221191928j:image

相変わらずスクショしまくって楽しんでますあつ森。

今月のあつ森アルバス。カウントダウン写真が半分以上です。なんとアルバスで写真を注文するようになってから一年経ったようです。早いものですね。

f:id:zintarou55:20230221192124j:image

(お気に入りのページ)

 

やっぱりスクショを形にする、当時のスクショを振り返って見るのが楽しいです。

 

✔︎今月のアルバスに入らなかったあつ森スクショを晒す

 

f:id:zintarou55:20230221192658j:image

キザ系、夜の案内所でエンジョイラン。


f:id:zintarou55:20230221192701j:image

大渋滞の釣り大会。ここの池一応立ち入り禁止なんですけども…。(・ω・;)


f:id:zintarou55:20230221192704j:image

新入り住人ビアンカさん。もう馴染んでます。

 

 

個人的に大渋滞の釣り大会がお気に入りなので来月のアルバスで注文しようかな?

夜な夜なカーニバルに参加したりもしましたがそれはまた別の場所で載せるかもです。

 

 

 

 

 

f:id:zintarou55:20230214004754j:image

even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女(クリア感想)

乙女ゲーで熱中し久々にクリアまで一気に駆け抜けたゲームです。本っ当に面白いゲームでした!

 

ネタバレを大分含んでしまったので折りたたみました。

 

▼クリックで詳細表示

 

 

 

 

主人公が死に戻りの力を使い新しい人生を歩むとともに復讐を誓うのが序盤。ですが物語を進めてくと復讐どころではない展開になっていきます…。立て続けに起こる悲劇が凄まじい。人が滅茶苦茶よく死にます…。しかも大分グロい死に方をするのでスチルがあったらこれCEROZだったのではと思います。

 

 

このゲーム、推しを作ったらとても辛いゲームでした。攻略対象も酷い目に遭いますしなんならサブキャラクターも酷い目に遭ったり闇落ちしたりします。(ダンガンロンパといい何故かこういうゲームをやりがちです…。)

 

私の場合は辛いのを通り越してなんだかもう楽しくなってしまったのですが、主人公のアナスタシアは本当に辛そうでした。

f:id:zintarou55:20230216083337j:image

 

 

私としては魔女裁判がとても楽しかったです。

f:id:zintarou55:20230215224608j:image

 

f:id:zintarou55:20230215224611j:image

「被告人ーサクリファイスー」という魔女に選ばれ鎖の首輪をつけられた者達。

サクリファイスの中に魔女の甘言に乗ってしまい特定の人物を惨殺した人間、「魔女の道化ーメンブルムー」が紛れています。

 

この裁判でサクリファイスが議論をし、魔女に選ばれた300人の民衆(陪審員)がサクリファイスの中から「メンブルムであろう人間」を投票し、票が一番集まった者がメンブレムと断定し処刑される。

 

選んだサクリファイスがメンブルムでなかった場合はメンブルムは再度人を殺し再び魔女裁判が起こります。

 

f:id:zintarou55:20230216092856j:image

序盤の2つの物語は「結果は民衆の心証に掛かってる」というのを踏まえ裁判を正しく導けるかorメンブルムを暴けるかが鍵となってます。

 

物語によっては選ばれるサクリファイス、メンブルム、主人公の立ち位置が毎回違うのも見どころ。

f:id:zintarou55:20230216093138j:image

 

死に戻りの力を持っている主人公vs破滅の魔女(←こいつが魔女裁判を起こす)が話の主軸になってきます。

主人公は何度も挫折しますが立ち上がってハッピーエンドを目指す姿をプレイ中ずっと応援していました。

 

分岐というものが実質的には存在せず攻略対象キャラの物語はあるものの一本道、最後の最後で分岐というストーリー構成がこの作品ならではでとても楽しめました。

 

推しはルーシェンとティレルです。

 

特にルーシェンが好きです。最初に選んだのが仇花(ティレルメインのお話)だったのですが、仇花の魔女裁判の終盤はショックを通り過ぎて笑ってしまいました。(楽しくなってきたのは多分ここから)

 

冷徹王子と呼ばれながらも実は泣き虫…。というギャップも良かったのですが、アナスタシアと会った事がある幼馴染で約束の為に今まで頑張ってきた事やその頃からずっとアナスタシアを想っている一途さが刺さりまくりました。

一途で努力家なキャラにめっぽう弱いので…。圧倒的光属性の現実主義者で頭が切れる所も含めてルーシェン殿下とても良いキャラでした。

f:id:zintarou55:20230218155228j:image

アナスタシアは「天使のような方だ」と評していますが一部のキャラには「頭で砂糖菓子でも作ってるのか」や「一途すぎてキモい」やら散々な言われよう。笑

f:id:zintarou55:20230218215818j:image

(冷徹王子の素顔。乙女か?)

 

 

ティレルは冷たい残忍な人のように見えて実は優しかったり、不器用な面がとても良いキャラです。主人公が天然で何の裏もなく素で相手を褒めちぎる時にティレルが毎度ながら良心の呵責を起こしている姿が堪らなく好きです。ティレアナは良いぞ…。

f:id:zintarou55:20230218161159j:image

 

 

 

(良心の呵責に苛まれティレル

f:id:zintarou55:20230218215131j:imagef:id:zintarou55:20230218215135j:image
f:id:zintarou55:20230218215126j:image

 

 

残り二人の攻略対象、クライオスとゼンについて。

クライオスは裏があるキャラでは?と少しだけ身構えてましたがめちゃくちゃ良い人でした。(でももう絶対に敵に回したくない。)右翼騎士副団長という肩書き格好良い…。

f:id:zintarou55:20230219091325j:image

(一番乙女ゲーの登場人物しているクライオス)

 

 

ゼンはアナスタシアが攻略対象の中で一番対等でいられるキャラなのではと思います。(他の攻略対象キャラが目上の立場の人が多いので…。)私の中では主人公の良き理解者というキャラに落ち着きました。ゼンアナ良いぞ…。f:id:zintarou55:20230219091322j:image

 

 

 

絶望感溢れるBGMも最高でした。魔女裁判を盛り上げてくれたのはBGMの力も大きいのではないでしょうか。絶望と共に熱い展開も繰り広げてくれました。終盤は若干駆け足感がありましたが最後はハッピーエンドに終わって私的には大満足です。アナスタシアの未来に幸あれ!

f:id:zintarou55:20230220123056j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで思ったより長文になってしまいましたが最近プレイした&クリアしたゲーム達でした。ルンファク5もちびちび楽しくプレイしています。

 

 

ここ最近購入したゲームはテイルズオブシンフォニアリマスター。しかしながらSwitch版、バグがすごいらしいですね…。アプデがきたら本腰入れてプレイする予定ですが…。

 

ここまで大事になってるのに対して公式が何も言及してないあたり、アプデ本当に来るのかな?とちょっと不安です。もう発売日に買っちゃった訳ですしプレイしてしまっても良いのかもしれません。

しかしOPは紛うことなき神ですね。この映像2003年に作られたってマジですか…?

 

 

 

 

うっかりOPを見てしまい食指を動かされつつあるのでやっぱりアプデ待たずしてプレイしてしまうかもしれないです(笑)。

 

 

それではこの辺で。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

追記:シンフォニア、公式がSwitch版修正に向けて調査をしているということでこれはアプデ来そうです。実は少しだけ序盤プレイしてしまったのですがアプデを待つことにしました。正直アプデ無いかなと思ってたので。安心しました。お話、凄い良いらしいので楽しみです。正座待機!

 

 

ゲーム雑記(追記):私が久々にどハマりしてた音ゲーArcaeaSwitch版、ここ長らく公式から音沙汰が無かったのでこちらも同じくアプデはないかな〜と諦めてました。

なんと6周年を機に3月下旬にSwitch版アップデートが行われるそうです!待ってたぞ!!

アプデに向けて再プレイしています。

だいぶ腕が落ちてます。元々ない腕が更に。アプデまでには感覚取り戻せたら良いな〜頑張ります(`・∀・´)