ろーのゲーム備忘録

ゲームと時々絵を描いたりもする雑記帳。

最近プレイしたゲーム(2023.05〜)

 

 

夏の暑さに嘆いています。ろーです。

作品中の夏はさわやかなイメージがあってとても好きなのですが現実の夏はただたた暑くて本当に参る…。早く秋来ないかなあ〜なんてぼんやり考えてます(気が早すぎる)

 

なんだか恒例?になってきている最近プレイしたゲーム達を今回もまとめました。

 

 

↓まとめ一覧です。(⚠︎これらの微ネタバレ含みます)

 

・終遠のヴィルシュ

・グーニャモンスター

・ペルソナ5R

・あつまれどうぶつの森

 

 

 

 

 

 

・終遠のヴィルシュ(クリア感想)

 

f:id:zintarou55:20230617175220j:image

 

発売日近くに買って積んでたゲームをプレイし駆け抜けました。多分5月は殆どこのゲームをプレイしていた気がします。ボリューム満点ゲームでお腹いっぱいです。

 

23歳までしか生きられない呪われた国、アルペシェールで生まれた主人公のセレスは関わるもの全てが不幸になることから死神と忌み嫌われ育ち、とある事件をきっかけに自害しようとする主人公の前に死の番人を名乗る男と出会いこの国に巣食う死の呪いの謎に迫るお話です。

 

とにかく完成度の高いお話でした。序盤の散りばめられた多くの謎を全て綺麗に伏線回収していきます。設定に紐付けられた真相はよく練られている印象を受けました。

全体的に重いストーリーなのでとにかくメンタル削られます。序盤〜中盤後半まではひたすら絶望に絶望を畳み掛ける展開でその部分は読んでいて辛かったです。(新手の拷問かな?)終盤を読み終わった時の満足感と達成感は凄かったです。

 

物語重視の乙女ゲームなので甘さを求めてしまうと苦痛かもしれません。(無い訳ではありませんが糖度は低め。)ただ上記でも記述しましたがとにかく完成度が高いお話なので重厚感の高い物語が読みたい!という方にはおすすめかなと思いました。

 


f:id:zintarou55:20230617190635j:image

f:id:zintarou55:20230617190632j:image

 

推し2人です。主人公とのやりとりで推せたのがシアン。良いキャラしてるなと思ったのがイヴでした。

 

 

・グーニャモンスター(プレイ中)

f:id:zintarou55:20230617191158j:image

アップデートを機にプレイ再開。相変わらずバスターとしてちょこまか動き回ってます。

 


f:id:zintarou55:20230617191210j:image

追加新ステージは岩下の新生姜コラボステージ。ブロックが多くバスターとしてはこそこそ隠れられるので有り難い!


f:id:zintarou55:20230617191219j:image

アップデートでログインボーナスがもらえるようになりました!毎日起動しようと思えるのでこれは良い。


f:id:zintarou55:20230617191201j:image

バスターレベルが上がりやすくなり、ボーナス等貰えるようになったのでやり甲斐ができて前よりモチベーションも高まってます。


f:id:zintarou55:20230617191216j:image

DLCジンギスカンのジンくん。可愛かったのでうっかり購入。悔いはない。岩下の新生姜コラボの武器はお気に入り!(癖がなく使いやすい!)

 

 

 

 

ストーリーは新キャラが続々と登場。

スネイルの兄、スラッグが登場したところまで。何気に声優が岸田メルと表記されていて岸田メルってあの岸田メル…!?」と驚き。

f:id:zintarou55:20230619224228j:image

調べてみたらやっぱり私の知ってる岸田メルでした!(イラストレーターでアーランドアトリエシリーズで有名な方です)声優もこなす岸田メル先生の能力値高すぎる。大変イケボでした!

 

 

 

f:id:zintarou55:20230619224255j:imagef:id:zintarou55:20230619224303j:image

こちらは滅茶苦茶シスコンで笑ってしまったシーン。普段キリッとしてるのでギャップが凄いな!?

 

 

他にも新キャラ達があまりにも魅力的な子達が多いのでDLC購入するかもです。グーニャモンスターまだまだやってきます。

 

 

・ペルソナ5R(プレイ再開)

f:id:zintarou55:20230704182751j:image

発売日に購入しプレイしてカネシロパレスまで進めていました。しかし途中で満足してしまい放置。やる気が復活してきたのでちまちまと。腐った大人達の歪んだ欲望を盗んで【改心】させる心の怪盗団となりパレスと呼ばれる異世界で暗躍するお話です。(大体そんな感じなはず…!)

 

折り畳みました。ネタバレ注意!

 

▼クリックで詳細表示




f:id:zintarou55:20230621075604j:image

f:id:zintarou55:20230621075606j:image

カネシロパレスの中盤で止まっており、そこから一気にオタカラルートの確保しました。予告状も次の日に即出しました。

 

f:id:zintarou55:20230621075739j:image

 

 

 

f:id:zintarou55:20230621075856j:image

カネシロパレスボス戦。金城はすぐに異常状態にしてくるなかなか手強い相手でした。アイテム残ってて良かった.....。全体攻撃が多いのもキツかったです。何度か真が死にかけました…笑


f:id:zintarou55:20230621075852j:image

なんとか仲間が戦闘不能になることなく無事クリア!

クリアの後はコープ集めやステータス上げ、日常を謳歌しています。

f:id:zintarou55:20230705215316j:image

明智と茶をしばいたり。

f:id:zintarou55:20230704195310j:image

知識パラメーターを上げてたので真のコープはすんなりと解放したり。真、最初は印象最悪だったのですが仲間になるとその印象も徐々に払拭されていってます。


f:id:zintarou55:20230704195316j:image

こ、これがモテ期…!?(違)

 

f:id:zintarou55:20230704195313j:image

かすみ可愛いんだよな〜!


f:id:zintarou55:20230704195307j:image

今の所おっちゃんが一番好きです。

 

f:id:zintarou55:20230704195810j:image

the・青春!勉強会!

主人公が嫌なレッテルを貼られた状態から物語が始まったので仲間たちと青春してるところを見ると嬉しい。

ペルソナ5R、パラメーター上げや日常生活が楽しすぎる…。止めどきを失うしかなりの沼です。現在新たなパレスを攻略中。謎解きが多くて苦戦しつつありますが頑張っていきます。

 

 

 

・あつまれどうぶつの森(プレイ中)

 

f:id:zintarou55:20230621200600j:image

結局ちゃちゃまるが恋しくなり呼び戻してしまいましたあつ森です。(この顔大好き)

 

f:id:zintarou55:20230623111903j:image

うお〜このつぶらな瞳が可愛い〜

 

f:id:zintarou55:20230625061852j:image

マーサとおしゃべり。しゃしんをもらいました!もらうまで時間がかかるかな?と思ってましたが割と早めにくれました。嬉しい!

 

f:id:zintarou55:20230625062227j:image

あるある!小学生の時にハマったゲームとかに結構多かったです。ポケモンやマリオなんかは皆やってるんですけど当時ルンファク2やサモンナイトをプレイしてる子達がおらず友人に布教しまくってました。共通の話題があると嬉し楽しくて騒ぎまくってましたね…。(今思うと当時はしゃぎ過ぎていろんな人に迷惑掛けてた気がして友人や家族、その他諸々の方々に申し訳ない気持ちもあったり…。)

 


f:id:zintarou55:20230625182501j:image

f:id:zintarou55:20230625182504j:image

意味深匂わせな2匹組。キザ系が揃うと怪しさに拍車をかけますね…笑

 

f:id:zintarou55:20230625182617j:image

ギャップ萌えの化身がギャップ萌えの難しさに頭を悩ませているスクショ。ちゃちゃまる、この可愛らしい見た目でオイラ系ですからね。カワイイヨー

 

f:id:zintarou55:20230628203930j:image

こちら風邪をひいているのにパジャマを着ていなかったピータン。もしやバグ?こんなこと言うとピータンには申し訳ないのですが、なかなか面白い場面に出会った気がします。

 

f:id:zintarou55:20230628205535j:image

凄い場所でヨガをしているジェシカの姉御。


f:id:zintarou55:20230628205538j:image

反応気になってつい話しかけたらごもっともなツッコミ入りました。コワイ系とか意外と取り乱すんですよね。

 

 

 

なんだかんだで長く続いてるあつ森。プレイ頻度は前より減っていますがのんびりと気楽にできるしやっぱり楽しいですね。これからの時期は虫とりが楽しくなってきますね。乱獲するぞ~!

 

 

そういえばあつ森用のアルバムがついにページが埋まりました。というかもう一年以上経ったのか…。早いなあ…。


f:id:zintarou55:20230701200933j:image

f:id:zintarou55:20230701200929j:image

(終わりの方のページです。)

 

こちらのアルバムは大切にとっておいて今度は他のゲームのアルバムを作ってみたいなと思ってます。

 

 

 

 

最近プレイしたゲーム達まとめでした。

 

 

5月は終遠のヴィルシュを全集中でプレイしていたので他のゲームはいつもよりあまりプレイしませんでした。そして増えてくゲーム…。

 

ゲームのセールに弱くしょっちゅう色んなゲームを買ってしまうのでもう積みゲーが凄いことになってるんですよね。なのにこれで最近発売されたレインコードまで買いたくなってるという始末…( ˘ω˘ )フフフ.....。

 

そしていつも読ませていただいているブロガーさんの記事で気付いたのですが、テイルズオブシンフォニアがようやくアプデが来たようですね!そちらもプレイしたいですが、あまり改善はされていないとのことで理想のアップデートを待ってたら一年くらい掛かりそうな気が.....。諦めてプレイすべきかと思案中です。

 

 

 

 

それでは読んで頂きありがとうございました!