ろーのゲーム備忘録

ゲームと時々絵を描いたりもする雑記帳。

最近プレイしたゲームまとめ(2024.01〜)

 

こんにちは。冷え症で手が冷えてゲームがしづらくて辛いろーです。特に自室が冷える…。手袋をすれば良いのですがゴワゴワして落ち着かなくてついついとってしまいます。そしてまた冷える手…。これが無限ループか…。

 

今年初の最近プレイしたゲームをまとめになります。

 

これらの微ネタバレを含みます。

 

 

 

 

イハナシの魔女

f:id:zintarou55:20231122102906j:image

読了。プレイ時間自体は短いですが内容が濃いゆえにとても長く感じました。ぎゅぎゅっと圧縮された濃密な物語。

 

・あらすじ

主人公西銘光は幼い頃両親を亡くしており叔母一家に引き取られる。突如祖父の家で暮らすよう言い渡され沖縄の離島、渡夜時島へ。

しかし祖父は海外へ移住、祖母に連絡を取るも音信不通。更には登校するはずだった高校にも籍がなく叔母一家に捨てられたことを悟る。

途方に暮れつつも生き抜くことを決意し夜のサトウキビ畑へ赴くとそこには異国の衣装を身に纏う少女、リルゥと出会うことになる。

f:id:zintarou55:20231208234024j:image

叔母一家から虐げられながら育ったこと、そしてその他諸々の原因でなかなか人との関係に踏み込めない光。魔女であることによって恐れられ、過去の辛い経験から警戒心が強いリルゥ。

この二人がどう関わり、そして幸せになってくかを描いたお話でした。

f:id:zintarou55:20231208234053j:image

最初は利害の一致で程よく距離を取って生活する二人ですが、徐々に距離が縮まったり離れたり…。その様子にヤキモキしたりイライラすることはなく長い目で見守っていきたくなります。

f:id:zintarou55:20240104184037j:image

物語は3部構成、アカリ編・保険販売員編・リルゥ編の順に展開されていきます。1部・2部で登場人物達を深く掘り下げ、愛着が湧きます。同時に伏線も張られていき、3部が集大成・本番、といった印象を受けました。


f:id:zintarou55:20240104184455j:image

f:id:zintarou55:20240104184451j:image

なにかしら事件が起こるものの基本的には平和な日常が描かれます。所々に不穏なシーンがあり、最終章のリルゥ編中盤から一転して絶望展開が畳み掛けてきます。

当たり前の幸せを手に入れて平和に暮らしたいだけの二人がもがきながら離れ離れになろうとも必死になって互いの手を掴み取ろうとする姿は涙無しでは見れませんでした…。(声優さんの演技が凄いんですよ…!)

f:id:zintarou55:20240104185015j:image

(個人的な好きな話なんですが、愛する人と世界を選ぶなら愛する人を選ぶ、世界なんか知ったこっちゃねえ!となる展開、側からしたら迷惑過ぎるのですが…好きなんですよね。純愛を感じる…。)

f:id:zintarou55:20240104184950j:image

文化や信仰、歴史などの世界設定もよく練られており、かつ読みやすい文章をしていて理解しやすかったです。日常パートの唐突にぶっこまれるギャグ展開にも笑わせていただきました。

f:id:zintarou55:20240104192456j:image

(なおポロリするのは…)


f:id:zintarou55:20240104190628j:image

f:id:zintarou55:20240104190625j:image

あとリルゥが可愛すぎる。ツンデレ・クーデレ好きの方々には堪らないと思います。

 

イハナシの魔女、プレイできて良かったです。是非多くの人に知ってもらいたい物語でした。

f:id:zintarou55:20240104192548j:image

 

……アニメ化とかしないですかね?(映像化して欲しい)

 

 

クロステイルズ

f:id:zintarou55:20231122102919j:image

サモンナイトのようなゲームを求めて購入。プレイした感覚としては同じ戦略ゲーでもこちらはかなり硬派で戦闘面での育成が奥深いなという印象。そして結構難しいです。気を抜くとパーティー壊滅しかけます。私が下手なだけかもしれませんが…笑。

f:id:zintarou55:20240104203135j:image

(壊滅しかけるパーティーの図)

物語パートが短めで戦闘がメインという印象を受けました。犬族と猫族の主人公、どちらかを選びます。わたしは猫族の主人公、シャイマーを選びました。

f:id:zintarou55:20240104203215j:image

 

ざっくりあらすじ

とあるところに犬族と猫族がいました。長きに渡りふたつの種族は争い続けていました(戦争規模)。その因縁は未だ根深く亀裂が走っています。二人の主人公、犬族のフェリクス、猫族のシャイマーはその最中、何を得て成長するのか…。

f:id:zintarou55:20240104202931j:image

(種族の違いがあるだけで偏見を向けられる犬族のフェリクス…)

多分こんな感じの物語。(間違っていたらすみません…。)

結構難しい用語がぽんぽんと出てくるゲームで大体わかってることは犬族と猫族が争っている事と名家の一人娘でもある猫族のシャイマーが良く言うと自信家で我が道貫く性格、悪く言うと命令違反ばっかりするお調子者で頭を抱えるお父さんが可哀想(胃薬いる?)なことぐらいです。


f:id:zintarou55:20240104203832j:image

f:id:zintarou55:20240104203838j:image

f:id:zintarou55:20240104203841j:image

f:id:zintarou55:20240104203835j:image

 

好きなキャラはカミーラとファルークです。カミーラはドゥライド(シャイマーの幼馴染ニスリーンの父親)の部下?の謎多き少女。ミステリアス白髪ロリが好きなんです…。

f:id:zintarou55:20240104205650j:image

(可愛い!)

ファルークはアシュラフの副官で普段は物静かですがアシュラフを敬愛しておりアシュラフが活躍した時に少し饒舌になり普段見せないドヤ顔する姿が可愛い。

f:id:zintarou55:20240104205644j:image

(ドヤってるファルーク)

 

パッシブツリーなど育成のやり込みが凄い!能力を解禁していって使える技が増えて戦闘がさらに楽しくなります。


f:id:zintarou55:20240104205255j:image

f:id:zintarou55:20240104205258j:image

f:id:zintarou55:20240104205306j:image

 

 

そして物語は命令違反ばかりするシャイマーがそろそろ痛い目を見そうな展開…?(そしてとばっちりを喰らいそうなシャイマー父…。)この先どうなる…!?

f:id:zintarou55:20240104205213j:image

 

 

 

ペルソナ5R

 

▼クリックで詳細(ネタバレ)表示

 

f:id:zintarou55:20240104213355j:image

フタバパレスを攻略しました!双葉の過去が重すぎた…。双葉が仲間になりました!


f:id:zintarou55:20240104220624j:image

f:id:zintarou55:20240104220621j:image

佐倉家好きすぎる…。前情報から双葉が好きだった私ですが本編やって更に好きになりました。一番好きなのは惣治郎さんなんですけど…!

f:id:zintarou55:20240104220924j:image

主人公が仲間達と花火に行ったエピソードを聞いて花火買ってきたらしいです可愛い。

f:id:zintarou55:20240104221015j:image

これも夏の思い出ですね。双葉もですが主人公が楽しそうにしてるのを見ると嬉しくなります。

f:id:zintarou55:20240104221724j:image

明智と銭湯へ行ったり。怪盗と探偵ですがこの二人は最終的に親友になるのでしょうか。

f:id:zintarou55:20240104222135j:image

あるある!たまーに見ますよね、液タブに残されてるプロの犯行!逆に描いてるところには遭遇したことないかも?してみたいですね…。
f:id:zintarou55:20240104222132j:image

その後、人に揉まれてはぐれしまい泣いてしまっていました。人慣れしたと思ってたけど主人公がいないと人混みは怖いと感じる双葉。

私が双葉に完全に堕ちた瞬間でした。単純に性格や見た目が好みだったのもあるんですが双葉は私(というか主人公)が守ってあげなきゃ…!という気持ちがふつふつと湧いてきました。

f:id:zintarou55:20240104224016j:image

ワハハ!

f:id:zintarou55:20240105163933j:image

仲違いしてモルガナが家出してしまいましたが無事仲直り。

f:id:zintarou55:20240105164406j:image

色々あって奥村春が仲間になります。


f:id:zintarou55:20240105164657j:image

f:id:zintarou55:20240105164654j:image

f:id:zintarou55:20231122102957j:image

春が本格的に覚醒しオクムラパレスを攻略します…していました…。そう、あの瞬間までは…。

 

 

 

 

と!いうことで…バトンタッチもMAXまであげているんですけどね…。何がいけないんだ…?ペルソナ5R、詰んでしまっています。物語の続きも気になるので何とか乗り越えたいです....。

 

 

 

白刃きらめく恋しらべ

f:id:zintarou55:20231122103124j:image

あらすじ

主人公綾人は化妖を狩る特殊部隊「皐月」に所属。とある呪物を討伐するために任務に就きますが、祓いきれずその呪物は残滓としてヒロインの風領茉莉花に残ってしまい化妖達の特異点となってしまう。

f:id:zintarou55:20240110002237j:image

呪物を完全に祓う為に茉莉花を期間限定の師弟関係を結ぶ。

f:id:zintarou55:20240110002251j:image

良いところはサクサクお話が進むところと茉莉花が可愛いこと。少し気になるところはサクサク進みすぎて盛り上がりに欠けることかもしれません。

f:id:zintarou55:20240110002304j:image

瑠璃ルートをクリアしました。例に漏れずサクサク進み、瑠璃の心のわだかまりを解消しつつ成長するお話でした。瑠璃の心情がメインで肝心な茉莉花の問題は気合いで解決!したのが少しうーん。

 

そして今、困ったことに姫芽ルートがあまりのめり込めず…。途中ですが横道逸れて茉莉花ルートへ突入してしまおうか迷ってます。

 

 

最後に欲しいゲームなど

 

以前ブログに書いたマツリカの炯-kEi- 天命胤異伝を予約しました。好きな要素詰め込まれているのでどっぷり浸りたいと思います。

SwitchのDLゲーム、ポーションクラフトも気になってます。そのうちセールが来るかな?とこちらは様子見。

ずっと気になっていたすだまリレイシヨンはゲームシステムなど明かされてない部分が多くどんなゲームかわからない…。というのが正直なところ。レビュー待ちしようか悩み中です。

 

鉄拳シリーズが好きなので鉄拳8欲しかったのですがPS5をまだ手に入れていないので今回は見送ります。ギルティギアといい格ゲーキャラが織りなす群像劇物語大好きなので鉄拳のストーリーモードはとても気になってます。

 

 

 

それでは最近プレイしたゲームのまとめでした!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。