ろーのゲーム備忘録

ゲームと時々絵を描いたりもする雑記帳。

遊んだゲームまとめ(2024.03.)

 

ざっくり遊んだゲームをまとめました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

3月は寒い日が多かったですね…!

毎年3月は分厚いコートにブーツ、ニット系の服は封印して衣替えし始めていたのですが今年の3月はあまりにも寒くずっと分厚いコートを着込んでました。突然三月も終わりに差し掛かったあたりで突然暑くなって困惑したりしていました。

 

 

 

⚠︎微ネタバレを含みます

 

 

マルコと銀河竜

f:id:zintarou55:20240330155720j:image

3月の頭にクリアしました。

スピード感あるストーリー展開と大量のスチルでアニメーション風に演出される圧巻のクオリティを魅せてくれました。

f:id:zintarou55:20240330160043j:image

カートゥーン風のアニメーションが挿入されることも。

ただ私的にはスピード感が強すぎて肝心なストーリー把握が少し難しかったです。情報が整理しきれずに混乱する場面も多々ありました。

 

あらすじはざっくり言うと主人公マルコが地球に降り立って母親探しをするお話。そのなかで色んなことに巻き込まれたり巻き込んだりなシリアスとギャグの塩梅が絶妙なお話。

 

メインのマルコとアルコの掘り下げが深く、他のキャラの掘り下げが少し浅く感じたりもしましたが、マルコとアルコの物語ですしそれでも良いのかなって気もします。語られてない部分は考察も広がりますしね。

f:id:zintarou55:20240330182519j:image

マルコのさっぱりとしていて飄々とした性格がすごい好きでした。アルコとの友情もとっても良かったです。

 

ただやっぱりお話を把握しきれなかったことが悔やまれます。あれ?これってこういうことだったの?とか、これってこういうことであってる?とふわふわした感じで後半からはノリで読んでました。

 

ハマる人は凄くハマる作品だと思います。

サクサク進むテンポが良く合間に挟まるギャグも面白いし時々シリアス、最後は泣けます。

お話の締め方も希望を持たせてくれる終わり方で良かった。この作品こそ用語集あったら良かったかもな、なんて思いました。(なんかいつも用語集欲しいって言ってるな?)

 

マルコと銀河竜のおかげで同じ制作のノラと皇女と野良猫ハートという作品に出会えたのが私にとって大収穫だと思っています。ノラとと面白いです。

 

 

大図書館の羊飼い

f:id:zintarou55:20240330192005j:image

セールで売られていてギリギリまで悩み、Amazonで検索したら今パッケージ版が売られていないことを知り、その事実に背中を押されて購入したゲームです。

あいりすミスティリア!というソーシャルゲームが大好きで(最近はご無沙汰ですが)そこの会社と一緒だったのでこれ面白いでしょ!という気持ちもあったので(実際面白い)購入して良かったです。

 

あらすじ

f:id:zintarou55:20240330192012j:image
f:id:zintarou55:20240330192009j:image

読書中毒とも呼べるぐらいに本を読むのが好きな主人公、筧京太郎はなんと少し先の未来が視えるといった特殊体質?があり予知能力で事故に遭うであろう女子生徒をラッキースケベで助けてしまいます。

f:id:zintarou55:20240330192738j:image

このラッキースケベ事件でなんやかんやで問題がおきますがなんやかんやで解決し、女子生徒の白崎つぐみと縁ができます。つぐみは「学校をより楽しい場所にしたい」という目標があり、GWまでの期間それを手伝うことになりーー。

 

っていうのが序盤の展開です。

うまく言えないのですが、展開の運び方がうまくてとてもワクワクするお話です。そして先が読めない。

羊飼いというなんでも願いを叶えてくれるという伝説が学園には存在していますがその羊飼いを名乗る謎のメールが送られてくるのですがその辺もどう物語と絡んでくるのかも気になります。

f:id:zintarou55:20240330193541j:image

(時代を感じるガラケー。)

 

メインヒロインのつぐみが最近では見かけない王道メインヒロインで良いです。

 

 

ノラと皇女と野良猫ハート

f:id:zintarou55:20240407115428j:image

マルコと銀河竜と同じ制作ということで知った作品。死を与えるために冥界から降り立ったパトリシアと主人公のノラが出会いなんやかんやあってノラは「猫になってしまう体質」になり元に戻る方法を探そうとしたりしなかったり…。な、お話。

ドタバタコメディでマルコと銀河竜とは違うテイストでテンポの良さを感じます。

流れるように入ってくるギャグが面白いです。あとヒロイン皆可愛い。私的には好みの子しかいない。強いて言うなら黒木未知が好き。

f:id:zintarou55:20240407161544j:image

優等生キャラ。なんか可愛いんですよね。刺さってます。後々になって明かされるのが幼馴染キャラらしく、最近好きになるキャラが幼馴染キャラだった!ってことが多いです。何なんでしょうね…。(←さあ…)

 

かなり夢中になって進めているのでスクショが少ないという類まれなゲーム。(スクショ魔なので…。)本当に面白い。

 

マツリカの炯-kEi- 天命胤異伝

f:id:zintarou55:20240330194236j:image

滅茶苦茶に楽しみにしてたゲームです。それに反してイマイチハマりきれていないゲームでもあります。

序盤の共通√は先が気になる!とどハマりしてたのですが、キャラクタールートに入るとなんだか不思議とハマりきれず、もしかしたら合わなかったのかな?なんて思ったり…。

とりあえず気になってるキャラの攻略まではプレイしたいと思ってます。

f:id:zintarou55:20240330194353j:image

(気になっているキャラクター)

 

 

終わり(と、最近の呟き。)

 

・こうして振り返ってみるとノベルゲーばっかりやっているな…?

 

・ルルアのアトリエも始めたのでそちらはまた別の場所で語りたいと思っています。

 

ベータテストイナズマイレブンヴィクトリーロードをプレイしたりもしました。なんだかんだで追ってしまうコンテンツです…。ゴール決まった時の爽快感凄い。

 

 

 

・最近の欲しいゲームは泡沫のユークロニア。体験版面白かったし露草を攻略したい…。どうしよう…。と悩んでいます。

 

 

ではではこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆様良いゲームライフを!ノシ