ろーのゲーム備忘録

ゲームと時々絵を描いたりもする雑記帳。

最近プレイしていたゲームまとめ2〜4月

 

 

 

今回も2月下旬から4月上旬に購入したゲーム・プレイしたゲームをまとめました。(いつもより増して滅茶苦茶長文です。別々に投稿した方がよかったのかも......?(;^ω^))

 

 

 

 

 

どこでもいっしょ(プレイ)

 

唐突にのんびり癒し系のゲームをプレイしたくなりPSアーカイブの初代どこいつを久々に引っ張り出してきて遊びました。同居するキャラクター(ポケピ)を選び会話して楽しく戯れるゲームです。

f:id:zintarou55:20230401093757p:image

やっぱりどこいつといえばトロ!ということでトロを選択。今のどこいつでは当たり前のようにいるクロが初代ではいないんですよね。

というか、クロが登場したのってだいぶあとだった気がします。


f:id:zintarou55:20230401093943p:image

どこいつといえばポケピ達とおはなししてコトバを覚えさせることですが初代は放置してる間ポケピ達がテレビを見たり踊ったり冷蔵庫から飲み物を漁ったりとポケピの生活をぼんやりと眺めているのも楽しい。

BGMがないのが逆に良い。効果音や生活音(外からの鳥の音やテレビの音)だけなのも癒されます。

f:id:zintarou55:20230401093746p:image

これは餅を食べてるトロ。食べ終わったあとに感想を言ってくれます。

 

 

どこいつの醍醐味(?)のコミニケーションも沢山しました。純朴で好奇心と知識欲が旺盛のトロ。色んなことを教えて欲しいと聞いてきます。

f:id:zintarou55:20230401094601p:image
f:id:zintarou55:20230401094609p:image

質問の内容が重い!

こちら何があったんだ…?と困惑したシーン。

そして何故この質問をしたのか分からず…。そのまま落ち込んでしまっていました。

後々知りましたがトロはよくウワサに振り回されたり嘘をつかれることが多々あるそうです。トロにも色々と苦労があるのかも…。

f:id:zintarou55:20230402184828p:image

これはトロの日記。文面がロマンチストだなあ。そして何気に日付が猫の日

 

 

f:id:zintarou55:20230402185233p:image

10日経ちトロとはお別れ。1日だけかまってあげられなくてその日の日記はほぼ白紙になってしまい申し訳なくなりました…。

 

 

トロの後はジュンを選びました。

f:id:zintarou55:20230402184727p:image

ジュンはさっぱりとした性格でミーハー。質問してくる内容もトロとは違い、好きな芸能人は?などをよく聞いてきます。

芸能人に詳しくないので毎回ウンウン悩んでしまいました笑

 

f:id:zintarou55:20230402185418p:image

ギクッ………。

 

 

f:id:zintarou55:20230402185717p:image

それはそう。ゲームは生き甲斐ですね〜。

 

 

f:id:zintarou55:20230402185801p:image

何気に好意を寄せられてるかも?な日記が残されたりしてました。そう言われるとなんだか嬉しいですね〜。(ダメ人間という文面には目を逸らしつつ…。)

 

 

f:id:zintarou55:20230402190705p:image

ジュンも10日でお別れ。ジュンは毎日構ってあげることができて日記がしっかり埋まりました。

どうやら特定条件を果たすと10日以上滞在してくれるようですが条件が結構難しく挫折してしまいましたね…。

今度もし呼ぶならカエルのリッキーかな〜?と思ってます。今回の無印どこいつをプレイしてトロと学校を無性にプレイしたくなりました。しかしPSP…お前、動くのか…?

 

 

 

 

 

 

・あつまれどうぶつの森(プレイ中)

 

2〜3月は特にあつ森に熱を注いでました。

殺風景だった場所にも家具を置いたりして公園(っぽいもの)やカフェコーナー(っぽいもの)を作ったりしました。

f:id:zintarou55:20230405134929j:image

(公園っぽいもの)


f:id:zintarou55:20230405135101j:image
f:id:zintarou55:20230405135108j:image
f:id:zintarou55:20230405135105j:image
f:id:zintarou55:20230405135111j:image

(屋外カフェっぽいもの)

 

f:id:zintarou55:20230405142214j:image

(案内所周りも少し変えました。)

 

・新しい住人

キャンプサイトに来訪していたマーサを島にお迎えしました。

f:id:zintarou55:20230405135237j:image

マーサはハッピーホームアカデミーで別荘を作ってあげた時に知り、その頃から機会があったら呼びたいと思ってた子なので嬉しかったです。

f:id:zintarou55:20230405135554j:image

お別れは悩みに悩んでスピカ。amiibo持ってるから…。という理由でお引越しさせましたが結構思い入れがあったみたいで後々寂しくなってしまいました。

f:id:zintarou55:20230405135356j:image
f:id:zintarou55:20230405135359j:image

スピカ元気でね!

 

f:id:zintarou55:20230405140021j:image

マーサのお家周りに色々置いてみました。

ちょっと道が狭くなりましたが良い雰囲気になった気がするのでヨシ!


f:id:zintarou55:20230405140018j:image

案内所付近のベンチでゆったりマーサ。


f:id:zintarou55:20230405140024j:image

新参住人同士で会話中。

マーサさん、馴染むのが結構早く色んな住人達とお話ししたり家から遠い案内所にもよく足を運んでのんびりと歩いてます。馴染みすぎててあまりマーサが新住人な感覚があんまり湧きません。

 

そして前々から感じてたのですがちゃちゃまるがいなくなってからあつ森寂しくて堪らない現象が起きています。ちゃちゃまるが忘れられない…。あの顔と潤んだ瞳が恋しい。

ちゃちゃまるを再度呼んでしまおうか…?と考えたりしますがやっぱり手放したくない子たちが多すぎてなかなか踏み込めてません。どうするか考え中。

 

 

 

 

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(プレイ中)

 

 

ちまちまとプレイ…寄り道しています!

3つの祠を攻略すればパラソール?を渡そうぞと謎の老人に告げられ早速攻略するぞ!!…からの寄り道です。このゲーム寄り道楽しくて…つい…。

f:id:zintarou55:20230409161608j:image
f:id:zintarou55:20230409161605j:image

特に料理にハマってます。鍋に色んなものを入れ込んで何ができるかな〜とウキウキしながら調理するのがとても楽しいです。

 


f:id:zintarou55:20230411203834j:image

なにかとアドバイスをくれる老人さんの日記をこっそり読んでしまいました。とある食材を教えてくれたら防寒着が貰える…!?手当たり次第に料理を探したり作ったりしましたが老人さんには「ありきたりじゃな」の連続で…私は…私は…。

f:id:zintarou55:20230411204302j:image

攻略サイトに手を出してしまった…!!

一体どこでそのレシピを…?的なことを聞かれたのですが攻略見ました…。なんかスミマセン……。


f:id:zintarou55:20230411204315j:image

日記通り防寒着を頂きました!これで雪が降っている場所にも行けるし積雪の先にある祠にも辿り着けるかも…!?

 

f:id:zintarou55:20230411205559j:image

とかなんとか思ったましたが全然違う方向の祠へ着きました!(←!?)

気の赴くままに好き放題ふらふら歩いてたらこちらの祠へ到着したので(ガーディアンに倒されまくりましたが)この祠から攻略しようと思います!こういうふうに自由に動けるのもオープンワールドならではですね。祠の攻略頑張るぞー!

 

 

 

時計仕掛けのレイライン(購入)

 

 

f:id:zintarou55:20230423235921j:image

 

Switch版時計仕掛けのレイライン、セールが来たので即購入。お前を待ったたんだよ!やったー!とても嬉しいです。

 

ざっくりあらすじ

天秤瑠璃学園の新入生、久我満流はとある出来事をきっかけに学園長に呼び出され、学園の問題を解決する役割を持つ特殊事案調査分室に配属することとなり学園に潜む魔術絡みの問題を解決すると共に学園に秘められた謎に迫るお話です。

 

今までのノベルゲームの中でも5本指に入るくらい大好きな作品です。序盤の王道学園ファンタジーのドタバタ感と中盤の緊迫感、終盤の伏線回収と熱い展開。追加シナリオの満足感たっぷりの後日談。1〜3部と追加シナリオがぎっしり詰まったSwitch版です。購入したてほやほやなのでこれから楽しんでいこうと思います!

 

 

 

 

・その他最近セールで購入したてほやほやゲーム

 

 

f:id:zintarou55:20230423235907j:image

ghostpiaを購入。この作品の制作チームの超水道はスマホゲームで配信してた頃によく遊んでいました。当時の電車帰りの楽しみでした。懐かしい。

今回Switchで配信されたghostpiaは遊んだことがないゲームなのでどんなお話なのか。とても気になってます!

 

f:id:zintarou55:20230424000536j:image

ワールドエンドシンドローム。Vitaでプレイ済みです。Switch版が1000円台の超お買い得だったので、つい買ってしまいました。(恐らく積みゲーになりますが後悔はない)賛否両論ありますが私は好きです。良作!

 

f:id:zintarou55:20230501093810j:image

イハナシの魔女のSwitch版もセール価格で購入。イハナシの魔女はPC版をダウンロードしてたのですがPCを起動するとついつい絵を描いたり他のことをしてしまい手がつかず…。Switchならやれる!ということで購入に至りました。早くプレイしたいですね!

 

f:id:zintarou55:20230428231902j:image

デッドオアアライブ エクストリーム3を購入。デッドオアアライブのキャラクター達がバカンスでキャッキャウフフするゲームです。頭空っぽにしてプレイしたいゲームを探していたところにセールが来ていたので購入。手探りプレイで楽しんでいます。

 

 

 

こうして振り返って改めて見るとセールといえど買い過ぎでは……!?

 

 

 

3月〜4月の購入したゲーム&プレイ日記のまとめでした。

 

 

 

2月〜3月は慌ただしい日が続きましたがなんとか落ち着き、無事エンジョイゲームライフを送っております。癒しゲーを欲した時期がちょうど2〜3月でした。やはり疲れで癒しを求めてたのか…?とブログ作成中振り返りながら思ったり。日々平穏に暮らしたいですね。

 

 

長文失礼しました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!