ろーのゲーム備忘録

ゲームと時々絵を描いたりもする雑記帳。

ラヴアールキス プレイ備忘録 クリスタルート

 

ラヴアールキス、Switchのセールで購入したものです。正直かなり楽しいです。

(ガッツリネタバレしてます!)

f:id:zintarou55:20220317234459j:image

タイトル画面。

 

(実はこのゲームを始めたのはかなり前になります。文字を起こすのにかなり時間がかかってしまいました…。)

 

ざっくり言うと女の子と恋愛関係を築きつつ、好き放題パシャパシャ撮るゲームです。

写真部だから女の子をいっぱい撮れます。

 

全く写真部は最高だぜ!!

 

唯一の男性登場キャラクター強面の部長もなかなかに良いキャラしてます。

 

最初はクリスタを攻略することに。

控えめでどこか儚げな印象をもつ銀髪カメラ好き美少女中学生です。

もうこの時点で最高なんだよなァ…。

f:id:zintarou55:20220518003045j:image
f:id:zintarou55:20220518003042j:image
f:id:zintarou55:20220518002751j:image
f:id:zintarou55:20220518003047j:image

 

kawaii………( ˘ω˘ ) 

 

クリスタは元々趣味が写真なのでカメラ知識がとても豊富でカメラの話になると饒舌になります。

 

写真を始めたばかりで尚且つ向上心がある主人公くんもクリスタの話に食らいつくので同じ趣味を持つ者同士で話してる姿はほっこりします( ˘ω˘ ) 

f:id:zintarou55:20220524003013j:image

カメラを始めたことで繋がれた関係っていうのが良いですね~趣味友達から恋愛関係へ発展してくのが個人的ツボです。

 

f:id:zintarou55:20220529142612j:image

f:id:zintarou55:20220529142617j:image

f:id:zintarou55:20220529142606j:image
f:id:zintarou55:20220529142609j:image

 

それにしてもカメラ女子って良いですね!!

 

最初こそ少し影がある印象なのですが徐々に主人公に心を開き色々な一面が見れるようになります。ゲーム(あっぴ~リバーシブル)が得意という意外な一面もあります。

f:id:zintarou55:20220524003558j:image

 

いつもは大人しめなのに得意なゲームの時はドヤりつつ「ほらほら~~」って煽ってくるの卑怯では!?

ギャップ萌えじゃないですかやだー!ありがとうございます!

 

 

好感度を上げると徐々に彼女の背景を知ることになります。クリスタの撮る写真はモノクロ写真しか撮りません。これには訳があり。

 

f:id:zintarou55:20220524001006j:image

f:id:zintarou55:20220524001121j:image

 

小学生の頃に周囲とは違う髪色で男子にからかわれた事が原因でまるでモノクロームのようだと感じ、「色のない世界が好き」。カラフルは自分には似合わないと言います。

身体が弱く学校は休みが多い、その事により存在感が薄い「霞んでるかすみちゃん」と言われた事もあり仕方がないことだったと言いつつ今でもとても傷付いているのがなんとも悲しいです。

 

休みが多いのも更に浮く原因になり得ますよね~あとは小学生男子特有の可愛い娘をイジるやつですかね。

 

そんなクリスタに自分の魅力に気付いて欲しいと奔走する主人公。

f:id:zintarou55:20220529225212j:image

 

 

f:id:zintarou55:20220529225504j:image
f:id:zintarou55:20220529225500j:image
f:id:zintarou55:20220529225458j:image
f:id:zintarou55:20220529225507j:image
f:id:zintarou55:20220529225510j:image

 

これは惚れますよねえ!?

 

コンプレックスだった銀髪に価値を、意味を与えて魅力を伝えてあげる主人公、主人公過ぎる…。

ワンポイントカラーで魅力を教えるのがカメラ仲間、クリスタ相手ならではの伝え方でとっても良いです。

 

後半になってくと控えめな性格から少しずつ積極的な女の子になってきます。

f:id:zintarou55:20220730214845j:image

登校時にひょこっと現れて話しかけてきたり放課後デート台詞も積極的。

私が一番好きなのは好感度が上がってきた状態のクリスタの「先輩」呼び。

 

f:id:zintarou55:20220730214933j:image

「せ〜んぱいっ♪」

 

かわE……。

声のトーンも初期から大分変わります。主人公と関わり、過去を乗り越えたことによって明るくなったんだな〜!嬉しくなっちゃいます。

 

物語終盤では晴れて恋人同士に。

 

f:id:zintarou55:20220806200034j:image

f:id:zintarou55:20220806200057j:imagef:id:zintarou55:20220806200106j:image

f:id:zintarou55:20220806145112j:image

これクリスタの方が先に告白したことによって主人公が自分の恋心に自覚するんですよね。覚醒クリスタ、やはりかなり積極的です。(覚醒クリスタとは?)

 

 

ちなみにジューンブライドエンドを迎えました。

f:id:zintarou55:20220806200615j:image

 

 

 

f:id:zintarou55:20220806145027j:image

物語の後日談でラヴァーズデイズという好き放題クリスタの写真が撮れるモードが解禁されます。

こちらも楽しんでプレイしてまいります!(楽しんでプレイしてます!)