ろーのゲーム備忘録

ゲームと時々絵を描いたりもする雑記帳。

ルンファク5 備忘録④プレイ日記

 

 

f:id:zintarou55:20230121220301j:image
f:id:zintarou55:20230121220304j:image

リュカから貰うお礼プレゼントは今日も今日とて雑草!

 

そんな訳でかな~り久々ルンファク5備忘録です!

 

前回はこちら↑

 

リュカ恋愛イベント終了後のメインイベントを進めていきます。

 

f:id:zintarou55:20230121220924j:image

メインシナリオが更新されていました。

 

✓メインイベント

 

f:id:zintarou55:20230121221246j:imagef:id:zintarou55:20230121221249j:image

どうやらプリシラとルーシーはseedの仕事を手伝っていましたが、アリスが来たことにより人手が足りるようになったので新しいバイト先を決めようと話し合ってたみたいです。

f:id:zintarou55:20230121221506j:image

この際アリスに決めてもらおうよ!のルーシーの言葉に促されどちらがパン屋に向いてるかを決めることになりました。物語上どちらでも影響は無さそうですが…。

パン屋に向いてるのは…プリシラかな?(料理上手そうだし)

逆にルーシーは雑貨屋さんが向いてそうです。(テキパキ動けそう)完全に私の印象ですが笑

f:id:zintarou55:20230121221833j:image

新しい仕事場が決定しお礼を言って去ってく二人でした。

 

 

 

✓ルーシーキャライベント

 

立て続けにイベント発生。アップデートで同性婚が可能になったから同性でも恋愛イベントが発生するようになったみたいです。ルーシーのイベントですね。

旅館に未確認生物が現る!という情報を仕入れてきたセシル君。これを聞き、ルーシーはアリスにどちらが先に未確認生物を捕まえられるかと勝負を持ちかけてきます。

f:id:zintarou55:20230121230358j:image

セシルくん相変わらず謎を追っています。

 

f:id:zintarou55:20230122171957j:image

(魔が刺して「あんまり興味ないな…」を選びたくなったのを必死に抑えました…。拒否した場合の反応が気になる…!)

 

旅館に聞き込みしに行きます。

f:id:zintarou55:20230122173158j:image

旅館の主であるむらくもさんにも直々にお願いされました!


f:id:zintarou55:20230122173201j:image
f:id:zintarou55:20230122173204j:image

勝負事が大好きなルーシーは燃えてます。(反してアリスは対して燃えてないですが笑)

こっちもやるからには勝ちますよ〜!

 

ルーシー恋愛イベントは一旦ここで区切り。

 

f:id:zintarou55:20230122173713j:image

 

 

スローライフ満喫タイム


f:id:zintarou55:20230122173716j:image

釣りに今更ハマりました!魚料理のために釣りまくってます。レベルが上がるごとに作れるものが増えて楽しいです。イベント発生までの時間潰しにも良いですね〜。


f:id:zintarou55:20230122173719j:image

仲の悪い二人が顔突き合わせて飯食べてます。お互い睨み合って食べているのだろうか…笑

 

✔️遺跡に住み込み騎士の元へ。


f:id:zintarou55:20230122173722j:image

ラインハルトさんの家(?)に突撃!!

縫い物してる!なんかギャップを感じます。手先が器用なんですね〜。

というか今更ですが本当に遺跡に住んでる…!元はおそらく王宮?暮らしだったと考えると遺跡に住み込むのも大変そうですがどうなのでしょう。

 

ベットも発見。

f:id:zintarou55:20230122173725j:image

ア、アリスさん…!?

 

 

 

 

失礼します!を選択すると。
f:id:zintarou55:20230122173728j:image

ベットのニオイの感想を真顔で呟く現役seed所属のアリスさんなのであった…。(お巡りさん!この人!この人です!)

 

 

✔︎ご立腹マーティン。

f:id:zintarou55:20230129004541j:image
f:id:zintarou55:20230129004535j:image
f:id:zintarou55:20230129004538j:image

昼寝してサボってたリュカに対してご立腹。マーティンは性格上真面目なのもあって許せないのでしょうか。うーん。お互い性格が正反対ですしね。

 

 

 

✔︎ルーシーキャライベント再開

 

夜になり未確認生物を捕まえるために集まりました。プリシラは怯えてる様子。

f:id:zintarou55:20230131134434j:image

 

直後なにか音がしますが、実はルーシーのお腹の音で雰囲気が少し和む一同。

f:id:zintarou55:20230131134528j:image
f:id:zintarou55:20230131134531j:image
f:id:zintarou55:20230131134534j:image

お腹の虫の音自体は意図せずの偶然のものですが、ルーシーのその場を明るくする事ができるムードメーカースキルは素晴らしい!

 


f:id:zintarou55:20230131134537j:image

しかしそんな時に通り過ぎる謎の影!(折角和んでたとこなのに!)

 

f:id:zintarou55:20230131135434j:image
f:id:zintarou55:20230131135437j:image

幽霊?の影を見たアリスを除いた一同は一斉に逃げ出してしまいます。(アリスはなんでそんなに冷静なんだ…!?)

 

f:id:zintarou55:20230131225824j:image
f:id:zintarou55:20230131225827j:image

旅館の階段を登ったらイベント発生。

2階にたどり着くとルーシーが怯えつつも果敢に立ち向かってました。偶然挟み撃ちになり幽霊っぽいのを追い詰めます。(既に幽霊のなかに足が見えてますが…。)


f:id:zintarou55:20230131225830j:image

デスヨネー。幽霊の正体はキッズ組のジュリアンとひなでした。

 

f:id:zintarou55:20230201145251j:image

 

ルーシーがキッズ二人に注意し、ひとまず解散ということに。

ジュリアンとひなは後ろを振り返り「もう1人の友達」とやらに手を振りお別れをしていました。

 

f:id:zintarou55:20230201145253j:image

コワ〜…。

 

 

 

 

✔︎ルーシーキャライベント。翌日。


f:id:zintarou55:20230201145259j:image
f:id:zintarou55:20230201145302j:image
f:id:zintarou55:20230201145305j:image

怒るどころか笑って済ましてしまうむらくもさんでした。器の大きい人ですね!(好き)

 

 

f:id:zintarou55:20230202181653j:image
f:id:zintarou55:20230202181656j:image
f:id:zintarou55:20230202181659j:image
f:id:zintarou55:20230202181702j:image

確かに勝負をする前はまさかこんな終わり方になるとは思わなかったですね…。

勝負は引き分け!ということで、ルーシーはちょっと結果に納得してないかな?と思いましたがそんなこともなく今回の勝負を楽しんだようです。とりあえず楽しかったならヨシ!ですね!また勝負するなら受けて立ちますよ〜。

 

✓メインストーリー進行

 

朝リグバース署へ向かうと一人の女性がいました。新キャラだー!

f:id:zintarou55:20230209224435j:image

f:id:zintarou55:20230210153155j:image

カワイイ‼︎(・∀・)

 

 

f:id:zintarou55:20230210153245j:image

アリスのことを紹介してくれるリヴィア署長。


f:id:zintarou55:20230210153248j:image

スカーレットさん!新人同士なんですね〜!仲良くしましょう!アリスは名乗り、挨拶しますが…。

 

 

f:id:zintarou55:20230210153251j:image

 

「その必要はありません。私は、あなたのseed入りを認めない。」

 

なんということでしょう。ツンケンしてる系のキャラだ!!

 

ざっくり理由をまとめると

「訓練を積んで選ばれた者がseed入りを認められるもの。どんな境遇であれ正式に入隊してない者は実力があるとも思えないし認められない。」

ということでした。

 

ううむ。スカーレットさんはきっと努力してseed入りしたのでしょうしこの仕事に誇りを持ってそうです。だからこそ下積みも無しのアリスがひょこっと出てこられても認められない…のかもしれませんね。

憶測で語ってしまいましたがなにはともあれ…。こればっかりは認めてもらうよう努力するしかないですよ!

 

とかなんとか考えてたらリヴィア署長はアリスがスカーレットよりも実力があると証明すれば良いと言います。

f:id:zintarou55:20230212152919j:image

リヴィアがアリスを高く評価している姿を見てそこまで言うならと勝負することになりました。偶然にもついこないだルーシーと勝負したばかりで立て続けです(笑)

 

ここで一旦区切ります。勝負の内容はまた次に。

 

 

 

スカーレットさん、ぱっと見印象は口数少ない真面目で実直みたいな性格をしてると思ってましたが想像よりもツンツンしていました。今後アリスと仲良くなってく姿が見れると嬉しいですね〜!

 

 

それではこの辺で!

 

読んで頂きありがとうございました!