ろーのゲーム備忘録

ゲームと時々絵を描いたりもする雑記帳。

最近プレイしたゲームまとめ(2024.07~)

こんにちは。久々にまとめるか~と過去のまとめ見てみたら3月以降書いていませんでした…。間隔かなり空いてて自分でも驚いてます。ろーです。

 

ここ最近プレイしているゲームのまとめです。

ネタバレを含むものは折り畳みしていますが、一応微ネタバレ注意です。

 

 

STAR OCEAN THE SECOND STORY R

f:id:zintarou55:20240805154901j:image

 

「レナ描いてみた」の記事で本編進捗を書いたので、今更なのですがスターオーシャン、セール時に購入しました。

 

zintarou.hatenablog.com

↑レナ描いてみたの記事です。

 

ドット絵に苦手意識が少しだけあったので思い切っての購入だったのですが、のめり込むと全然気にならないです。これはこれで良いかも…。

f:id:zintarou55:20240805155046j:image

主人公は悩みに悩んでクロードに。RPGの主人公は男の子の印象が強いですねー。

 

・ざっくりあらすじ

クロード編の物語はSFファンタジーの世界で英雄のお父さんと一緒に謎の惑星に調査しにいった時にクロードは謎の装置に近づいてしまい、SFファンタジーの世界から王道ファンタジーの世界へ転送されてしまう…。というお話です。

 

f:id:zintarou55:20240806061636j:image

神秘の森と呼ばれる場所でもう一人の主人公(ヒロイン)のレナが魔物に襲われそうになった時、咄嗟にクロード父から貰った光線銃を使って助けます。レナはそれを見て国の伝説に登場する「光の勇者」だと思い、助けて貰ったお礼とこの国を救ってもらうためにアーリア村へと連れていきます。

f:id:zintarou55:20240805160046j:image

f:id:zintarou55:20240805160211j:image

なんやかんやあって主人公クロードは元の世界へ戻るためにこっちの世界に異変をもたらしたソーサリーグローブの調査に向かうことに。

f:id:zintarou55:20240805160252j:image

レナも同行します。

 

・戦闘について

戦闘は至って単純なものでAボタン連打でなんとかなります。どちらかというと技能や特技でどのようにステータスを伸ばすのが肝になってくるシステムです。

 

▼クリックでプレイ進行の近況表示

 

f:id:zintarou55:20240805162010j:image

現在ラクール王国にきました。

ラクール王国にきてテンション上がってるレナに対して「おのぼりさん」とクロードが言ったのが印象的。おのぼりさんって最近聞かない言葉だよなあ…。時代を感じたりしました。

展開はクロードがラクール王国の大会に出ることになるそうです。決勝までいきたいところ。頑張ろう!

 

 

モンスターハンターストーリーズ2

 

f:id:zintarou55:20240805211742j:image

Xを見てくださってる方はご存知かと思いますが細々と気まぐれにモンハンストーリーズ2をプレイしています。

 

f:id:zintarou55:20240805214542j:image

 

・ざっくりあらすじ

島の神、護りレウスのライダー、レドの孫の主人公は新米ライダーとしてハコロ島で経験を積んでいく。そこにレドを知る竜人の少女、エナと出会う。主人公は護りレウスの卵をエナから託される。レウスの卵を狙うハンターから逃れるため、レウスの卵を守るために主人公は旅に出る。

 

 

▼クリックでプレイ進行の近況表示

現在プレイしてる場面はルトゥ村にてライダーとしての素質を磨きつつ護りレウスの卵が孵化するのを待っているところです。

f:id:zintarou55:20240805211650j:image


f:id:zintarou55:20240805211653j:image
f:id:zintarou55:20240805211656j:image

産まれるレウス。しかしレウスは羽が小さく飛べません。

f:id:zintarou55:20240805211659j:image

「翼が小さい…」と呟くエナにナビルーが「ホントだ!小さくて可愛いなー!お前のチャームポイントだな!レウス!」って言うシーン大好きですね…。

能天気な台詞にも聞こえるけど、個性を認めてあげる在り方が凄く良いなと…。ナビルーの優しさを感じました。
f:id:zintarou55:20240805211701j:image

散々なことを言う長老たちに怒るナビルー。

なんでも大昔、破滅をもたらしたレウスは翼を持っていなかったといいます。先人の遺したものには意味がある。このレウスも破滅をもたらすと。

そこで眠っているレウスの力を目覚めさせ破滅を持つかどうか見極めれば良い、そして何かあった時のためにモンスターの力を制御する技を持つ竜人に会いに行くことになります。

 

 

・ここまでの感想

ナビルーの知り合いでもあるらしいので過去作のキャラが登場しそうです。長かったけどここまでが序盤って感じです。

この後の展開がどうなるのか全く予想つかないだけに楽しいです…!続きも楽しんでまいります!

 

 

 

仲間になったオトモンのナルガグルガがかっちょいいです。お気に入りのオトモンです。

f:id:zintarou55:20240805221437j:image
f:id:zintarou55:20240805221435j:image

(必殺技も忍者の如く素早く動いててカッコいい!)

空のつくりかた

f:id:zintarou55:20240806061753j:image

 

・ざっくりあらすじ

地方土地ナオカで探偵事務所を営んでる主人公。街に来たばかりの魔法使いのハル=クリスとの出会いにより、動き出す物語。

f:id:zintarou55:20240806114407j:image

ギャングの闘争や魔法があったり階級層があったり街で一番偉いのが吸血鬼の女の子だったりと色んな要素がふんだんに詰め込まれたお話です。

街に来たばかりで何も知らないハルの視点から世界観を一緒に学んでいけます。

f:id:zintarou55:20240806114440j:image

色んなことに巻き込まれながらもこの街に住むことになるハル。

 

 

▼クリックでプレイ進行の近況表示

f:id:zintarou55:20240806114810j:image

現在本編から分岐し、ハルの友人の和葉ルートを読んでいます。のんびりお話が進んでます。

 


f:id:zintarou55:20240806115002j:image

f:id:zintarou55:20240806115004j:image

f:id:zintarou55:20240806115056j:image

でも正直言って主人公サイドより和葉の弟の恋愛事情の方が楽しい〜〜〜(ぶっちゃけすぎである)

サブカプでしか得られない栄養素って有りますよね…。最高…。

 

 

そろそろ和葉ルートも終わりそうです。

 

 

フェイファーム体験版

気になったので本当に少しだけですがプレイしました。

 

漂流した先で農業したりDIYをしたりなスローライフゲーム。

 

樹を伐採したり草を刈ったりする際に自動的に道具が切り替えられるのが画期的だなーと思いました。いちいち手動で切り替えなくていいの本当に便利でした。

 

クッションを作ったあたりで満足して続きは未プレイなのですが、他にもできることがまだまだいっぱいあるらしいです。また気が向いた時にでも続きプレイしようかなと思ってます。


 

 

あつまれどうぶつの森

f:id:zintarou55:20240806120253j:image

この台詞を聞くまで花火大会のことを忘れていました!花火大会です!

f:id:zintarou55:20240806120337j:image

花火です!

f:id:zintarou55:20240806120427j:image

モルフォチョウ捕まえました!

f:id:zintarou55:20240806120455j:image

なんとニジイロクワガタもいました!久々に捕まえられました〜!

f:id:zintarou55:20240806120531j:image

ここぞとばかりに自慢してきました(笑)!

 

 


f:id:zintarou55:20240806120642j:image

f:id:zintarou55:20240806120644j:image

f:id:zintarou55:20240806120653j:image

花火大会に参加するのもこれで5年目?ですかね?(微妙に覚えてない…汗)

意外と細々と続けられてます。ダウンロード版で気軽に起動できるのが続けられてる理由なのかもしれません。これからも遊んでいきたいです。

 

f:id:zintarou55:20240806121201j:image

最後はコーヒーを飲んで〆!鳩の巣は癒されますねえ…。

 

 

 

 



 

終わりと最近の欲しいゲーム

 

以上最近プレイしたゲームのまとめでした!

 

ユニコーンオーバーロードがセールしてるとのことで気になっています。

個人的にヴァニラウェアのゲームって神作しかないんだよなあ…。プレイしたいけど、とりあえず体験版少し触れてみて楽しかったら….ですかね。

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村