ろーのゲーム備忘録

ゲームと時々絵を描いたりもする雑記帳。

Littlebird/TrueEyes(リトルバードトゥルーアイズ)について語る感想備忘録

2年前ぐらいに書いて下書きに眠ってた記事です。今更ながら投稿しました。

 

インディーゲームのリトルバードトゥルーアイズSwitch版。

配信されたてホヤホヤの時にセールで購入し、やりこんでたりしました。

f:id:zintarou55:20220912154123j:image

 

 

・あらすじ

汚染された治安の悪い世界で酒場を拠点に主人公アトリは若くしてバウンティハンターになり父を殺した犯人を明らかにする為奔走する日々を送っていました。ですがある日の夜に謎の殺し屋から狙われ自ら出向き戦闘に入るが背後からの新手に襲撃され気を失ってしまう。

f:id:zintarou55:20220912154249j:image

f:id:zintarou55:20220918015147j:image

その後山小屋で目を覚ますと目の前には指名手配中、懸賞金百億のお尋ね者であるヴァイス・キラーの姿があった。小屋からの脱出を試みるか、真相を明らかにするか。

f:id:zintarou55:20220912154334j:image

そんな感じのアクションゲー+乙女ゲーなゲームです。乙女ゲー要素はガッツリというよりもほんのりある感じです。メインは主人公が父の死の真相に追ってく話。

 

 

ここまでがあらすじなのですがここに至るまでかなりの時間を有しました。

と、いうのも…序盤から戦闘が難しすぎる…!!

もう本当にボロクソでした。何度主人公がバッドエンドで誰かさんに記憶を消されたことか…。一応バッドエンド後に解放される救済措置はあるんですけどね…!

 

マルチエンディングでバトルで敗北すると大体がバッドエンドです。エンディングを迎えるとエクストラルーム(CG鑑賞やエンディング条件の確認ができたりする場所)に行けます。

f:id:zintarou55:20220913210838j:image

 


f:id:zintarou55:20230829215808j:image

f:id:zintarou55:20230829215804j:image

f:id:zintarou55:20230829215801j:image

(エクストラルーム、時間帯によって攻略対象キャラクターの台詞が変わるのにこだわりを感じました…!)

 

エクストラルームには一度プレイした戦闘を再度プレイできるやりこみ要素もあり…。やりこみまくってました。トロフィー欲しさと特典イラスト見たさで…。

f:id:zintarou55:20220913210852j:image

 

バトル01はかな〜り前にノーミスクリアできました!(`・∀・´)ドヤ!

 

 

 

バトル02は投げ出しそうなくらい難しい。銃弾を避けるアクションパートなんですけどほぼ避けられず。ノーミスの道のりは遠い…。( ˘ω˘ ) 

f:id:zintarou55:20220926113200j:image

 

このゲーム主人公含むキャラクターが全員良い味出してるのでFDとかが切実に欲しいですね…。キャラクターの掘り下げがもっと欲しかったです。主人公と攻略対象三人ももっと絡んでもいいんですよ…!FDください!!

 

ストーリー全読破した上で少し物足りなさもあり…。(主にキャラ同士の絡み)続編出たら嬉しいな〜!という作品でした。

 

とりあえずバトルステージ2のノーミスクリア、(挫けなかったら)頑張りたいと思います〜

 

 

 

キャラクター感想

↓最後に少しストーリー読破したのでネタバレ含むキャラ感想です。

 

 

▼クリックで詳細表示

 

・アトリ(主人公)

お気に入り主人公です。強くて可愛く子供っぽいところもあり負けず嫌い。ルートによってはそれはもう散々な目に遭う。真相ルートでは意志も強く精神面での逞しさも魅力的な女性。個人的萌えポイントは子供っぽい、初々しさがあるギャップ。やられました。アトリ本当に可愛いです。

f:id:zintarou55:20220926113437j:image

 

 

・クレイン

のじゃ口調のお爺ちゃん。白髪ロン毛です。素晴らしい!アトリとの関係性は一番好きですね。序盤のアトリをからかいまくるシーン、今見ると微笑ましくて可愛いです。実は過去に一度会ってたのには驚き。クレインエンドの二人旅で弟さん見つかると良いですね。

f:id:zintarou55:20220926113617j:image

 

 

・スナイプ(シギ)

謎の殺し屋として登場。褐色白髪。素晴らしい!クールで目的の為なら手段を選ばないのですが決して情がない訳ではない、良い奴です。アトリとの関係性はend5が好き。相棒感があって良いコンビだと思います。グイグイくるアトリに翻弄されながらもずっと一緒にいて欲しいです。

f:id:zintarou55:20220926113704j:image

 

 

・ジェイ

酒場で働いているアトリの父親代わり。小父さん。糸目でたまに開眼する。素晴らしい!基本的にどのルートでもアトリへの愛が重い。安定の過保護小父さんです。そこが良い。バッドエンドではお世話になりましたねえ!記憶何度も消されましたよ!それもアトリへの思いやりを拗らせた愛ゆえに…。

f:id:zintarou55:20220926134805j:image

 

 

以上感想でした。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

本当に本編面白かったので…続編かFD!待ってます!!(大声)

 

 

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村