ろーのゲーム備忘録

ゲームと時々絵を描いたりもする雑記帳。

ディスガイア4Refrain備忘録(ネタバレ含む)

 

お久しぶりです!

気付いたら最終更新から一ヶ月以上も日が空いてしまいました。

 

夏頃の話になりますがswitch版ディスガイア4Refrainを購入しました。

f:id:zintarou55:20221029222931j:image

 

 

 

Twitterでも呟いたのですが、過去にVitaセールで買ったはいいものの戦闘システムが当時の私には合わなくて挫折してしまったんです。今になって体験版をプレイしてみたらとても楽しくて購入に至りました。

f:id:zintarou55:20221029222956j:image

f:id:zintarou55:20220920015901j:image

開幕からイワシを食べながら酔いしれる主人公ヴァルバトーゼ閣下。(別名イワシ閣下)

元は暴君と呼ばれるほどの吸血鬼の帝王でしたが力を失い地獄に堕とされてからイワシと出会いイワシLOVEになってます。

f:id:zintarou55:20220922003357j:image

f:id:zintarou55:20221015111159j:image

f:id:zintarou55:20220922003909j:image

キャラクターや展開、ナレーションといい、シリアス風味のコメディを大真面目にやってる所が面白い!

 

プリニー教育係のヴァルバトーゼがプリニーに戦い方の予習を行うという形でチュートリアルが始まります。

f:id:zintarou55:20221004125505j:image

なんとプリニー、見た目は可愛いペンギンですが中身は罪を犯した人間の魂を加工された姿らしいです。語尾が「〜ッス!」のただのマスコットキャラだと思ってました…。

 

ちなみに確か語尾にッス!をつけ忘れるとプリニー法に触れてトイレ掃除をやらさせるレベル1にやり直しらしいです笑。

 

当時はチュートリアルのジオパネルが昔は訳が分からず、分からなくてもなんとかなるだろ!と適当にプレイしていたら結構重要な要素でかなりの序盤で詰んでしまったんですよね。

f:id:zintarou55:20221002111653j:image

今回、真面目に聞いたらなんとなくですがわかりました!

 

 

チュートリアルを終えるとプリニーに褒美のイワシを与えるという「約束」を果たそうとします。その矢先にプリニーが何者かに攫われてしまう…。

f:id:zintarou55:20221004125646j:image

f:id:zintarou55:20221004125802j:image

(ヴァルバトーゼはプリニーとの約束を守るためにプリニーを救出しようとします。)

 

ゲームを進めていくとプリニーが攫われた理由が徐々に明らかになっていきます。

ざっくり言うとここ数年で急増したプリニーが魔界全土で大問題になってるから暗殺部隊を派遣し大量処分しちゃおうぜ!という政腐の判断でした。

f:id:zintarou55:20221008181715j:image

(大統領の息子、エミーゼル。暗殺部隊を率いて?ます。)

 

しかし、ヴァルバトーゼは「人間の魂の質が落ち、犯罪者が増えたのも元はと言えば悪魔が人間に恐怖をもって戒めることを怠るようになったからだ」と、根本的解決ではないと言います。

例え今大量処分してもまた増えることは目にみえてると。

そんな当たり前のこともわからなくなってしまった政腐対し、ヴァルバトーゼは政腐の性根を叩き直す為にプリニー達を率いて反乱を起こすことを決意する…。

f:id:zintarou55:20221008182041j:image
f:id:zintarou55:20221008182050j:image

 

なんとも展開が熱い!!

 

こういう反乱を起こしてこの間違った世の中を変えるぞ的なデトロイトのマーカスみたいで大好きです!!

 

 

一話終わる毎に予告が入ってきます。しかしヴァルバトーゼ、イワシの事しか頭にないのか(ないんだろうな!)予告までイワシのことを喋ってます。

f:id:zintarou55:20220922135255j:image

f:id:zintarou55:20220922135300j:image

何気にイワシの豆知識が聞けます。最早予告ではありません笑

 

✔︎一話を終えての感想(?)

ヴァルバトーゼが凄い良いキャラをしていてますね。イワシ好きのアホっぽい主人公ですが信念を持ち真っ直ぐに生きる姿がカッコいいです。周りを引っ張ってく元帝王らしくカリスマ性もある!惚れてまうやろー!

f:id:zintarou55:20221008182232j:image

f:id:zintarou55:20221008182306j:image
f:id:zintarou55:20221008182309j:image

 

 

以前は本当に戦闘が苦手だったのですが今は楽しくて仕方がないです。物語もギャグとシリアスの塩梅が良い。続きが気になるやつです。

 

大統領の息子のエミーゼルと一話終盤に登場した謎の少女はおそらく仲間になるキャラでしょう。(公式サイトにいたので。)

しかしどう言う経緯で…というのは全く想像が付かないので気になります。

f:id:zintarou55:20221008182613j:image

(↑死神エミーゼル君)
f:id:zintarou55:20221008182616j:image

(↑謎の少女)

ヴァルバトーゼのしもべ、フェンリッヒもなかなかいいキャラしてますね。腹黒というか、「全ては我が主のために」という言葉と共にヴァルバトーゼ閣下の為には手段を選ばない感じのキャラです。

f:id:zintarou55:20221016083742j:image

口の悪さが隠しきれてないところも良いです。

f:id:zintarou55:20221016083826j:image

 

今はレベル上げに勤しんでます。レベル上げも苦ではないのでオールオッケー!1話以降も楽しんでプレイして参ります〜。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!